やっぱり「旬」のものが一番|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

季節の変わり目の体調調整

ブログ 2013年09月18日

やっぱり「旬」のものが一番

 

秋は過ごしやすいイメージが強いですが、

実は一年で最も体調を崩しやすい季節なんだそうです。

 

一日の気温差が10度近い日もあり、

日照時間も急に短くなるなど生体リズムを崩しやすいのです。

 

『秋バテ』サイン出ていませんか?
□ 食欲がなく胃がもたれる
□ 疲れやすい、だるい
□ 立ちくらみ、めまい
□ 頭がボーっとする
□ 寝不足で、朝スッキリ起きられない

 

◆夏バテから秋バテに
夏の暑さを引きずったまま、薄着や冷たいモノを取り過ぎると、

体の表面は暑いのに、体の内側は冷えた状態となり、

夏バテ解消どころか、

余計に体調を崩してしまう『秋バテ』になる人が増えています。

 

夏の間に体にためてしまった冷えから、自律神経を乱し、

内臓の働きを悪くさせていることが、『秋バテ』の主な原因となるのです!

 

◆秋はカゼをひきやすい
さらに秋の風は乾燥していて、のどや鼻の粘膜を傷つけやすいため、

鼻炎や喘息、カゼの原因となり、体調を崩しやすいのです。

 

◆旬の食材で体調を整える
秋の食材は、免疫力を高める、ビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富。

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、長芋、ゴボウ、レンコン、 しいたけ、

しめじ、まいたけ、サンマ、鮭、サバ、栗、梨、ぶどうなど。

 

◆魅力いっぱいの“さつまいも”

さつまいもには疲労回復に効果的なビタミンCが豊富。

通常、ビタミンCは熱に弱いとされていますが、

さつまいもの場合、煮たり、焼いたりしても約70%が残るといわれています。

 

またビタミンEが多く、ビタミンEはCとともに抗酸化作用が高いのが特徴。
体の機能を低下させ、老化の原因とも言われる

「過酸化脂質」が体内にできるのを抑える働きがあります。
食物繊維も豊富で便秘を解消。

 

体内の余分な老廃物を排泄して腸を整え、内臓から元気回復!

 

◆軽い運動で体調を整える
軽い運動をすると、脳内で体を活性化するホルモンが分泌され、

スッキリした1日を過ごすことができるようになります。
朝晩の涼しい時間帯に、20~30分ほどの散歩やウォーキングを。

 

◆入浴で体調を整える
温めのお湯にゆっくりと入ることで血流を良くし、老廃物も一緒に流します。
新陳代謝もアップして、疲れも取れ、夜もぐっすりと眠れるようになるでしょう。

さあ、体も心も元気に秋を過ごしましょう!

 

 

 

長崎市中央部の交通事故・むちうち治療専門整体、あすなろ整骨院です

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)