6月15日は父の日|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

子どもの成長?親の成長?

ブログ 2014年06月15日

6月15日は父の日

 

「父」という漢字は、手に石斧を持って打つ姿を表しています。
家族を養うために、外で働く父親のイメージです。

 

◆威厳のある父親はどこに?
かつては、家長としての威厳と風格があることが父親像として重要でした。
現在は、仕事よりもむしろ家族を大事にする優しい父親像が人気のようです。

 

◆イクメンの時代
「イクメン」と言う言葉を作ったのはNPO法人『イクメンクラブ』というところです。

 

そのHPにある「イクメンクラブ3カ条」
(1)イクメンとは、「“育児を楽しめるカッコいい男”のことである」

(2)イクメンとは、「子どもたちを広く多様な世界へ誘いだす」

(3)イクメンとは、「妻への愛と心づかいも忘れない」
だそうです。

 

◆イクメンになろう!「イクメンプロジェクト」
厚生労働省は、男性の子育て参加や育児休業取得の促進等を目的とした

「イクメンプロジェクト」を2010年6月17日始動しました。

 

「イクメンプロジェクト」とは、働く男性が、育児に積極的に関わることや、

育児休業を取得することができるよう、

社会全体の気運を高めることを目的としたプロジェクトです。

 

育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても

良い影響を与えるというメッセージを発信しつつ、

「イクメンとは、子育てを楽しみ自分自身も成長する男性」がコンセプト。

 

◆イクメンの現状は厳しい
実際、男性の育児休暇取得は、会社の査定を気にしたり、

休暇中の給与が減ってしまうことを恐れたり、

休業中のブランクや復帰後の自分のポストについて心配し、

育児休暇の申請をためらってしまう方が多いようです。

 

その後の人事や査定などについて考えると、

男性が育児休業を申請・取得することはなかなか難しい現状です。

 

◆親の姿を見て子は育つ
威厳や風格のある父親とイクメン、どちらの面も持てたら素晴らしいですね。

 

家事も育児も協力し合って、子どもたちの未来のために、

お父さんもお母さんも日々頑張っている姿を子どもたちは見ています。

 

子どもたちから成長させてもらっているのは、じつは親の方かもしれませんね。

 

 

 

長崎市中央部の交通事故、むちうち治療専門整骨院・あすなろ整骨院です。

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)