ゆずシロップ|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

ゆずシロップ

ブログ 2015年12月22日

ゆずシロップ

 

◆江戸時代から冬至に「ゆず湯」
冬至を湯治(とうじ)、

ゆずを融通にかけて

「お湯に入って融通を利かせましょう」という言い伝えがあります。
輪切りにしたゆずを浴槽に浮かべると、

単に香りを楽しめるだけでなく、

ゆずの皮にある精油分がお湯に溶け出して、

体を芯から温めてくれます。

 

ゆずにはビタミンC、ミネラル類、有機酸、

リモネン、β-カロテン、ヘスペリジン、ペクチンなど

様々な有効成分が豊富に含まれているので、

お風呂に浮かべるだけでなく、食べても体にいい果実です。

 

◆風邪の予防や、二日酔いにも効果がある『ゆずシロップ』を作ろう!
【材料】ゆず5個(約800g)グラニュー糖
約400g ホワイトリカー適量
①ゆずをよく洗い、へたを取り除き半分に切る。
②種を取り除く
(皮の内側の白い部分は苦み成分ですが、種以外丸ごと使います)。
③皮と果肉を細かく切る。
④煮沸消毒した瓶に③のゆずとグニュー糖を交互に敷き詰め、

 最後にホワイトリカーを表面に軽くふりかけ、蓋をします。
⑤1~2週間程度、日が当らない常温の場所で保管し、熟成させます。
 常温で保存するとカビが生えやすくなるため、

 毎日1度は瓶の中身を適度に混ぜ合わせます。
⑥1~2週間程度熟成させるとゆずシロップの素が完成です。

 

適量をスプーンですくってカップに入れ、お湯に解いて飲みます。
完成したゆずシロップの素は冷蔵庫で保管してください。

 

 

長崎市中央部、体と心の整体院、あすなろ整骨院です

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)