オスグット症の治療|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

オスグット症の治療

ブログ 2012年11月25日

あすなろ整骨院のご紹介こちらをクリック

 

 

 

オスグット症の治療

 

2週間前に知り合いの方から当院を紹介されて

オスグッド症のMくんバスケ部(中学1年)が来院されました。

 

1年ほど前にオスグッド病との診断を受け、

成長痛なので時期がくれば治ると言われそれ以来、

病院で電気治療を続けているそうです。

 

ふだんはランニングやジャンプ、

ときには歩行時にも痛みがあり正座はもちろん、

膝の屈曲もかなり制限されていました。
バスケットの練習もかなり制限しているそうです。

 

では、さっそく治療です。トータル30分ほどの治療です。
治療後、M君に膝を曲げるように指示します。
先ほどと比べると明らかに膝が曲がりました。
正座も体重をかけなければ大丈夫なぐらいになりました。

 

これには本人はもちろん、同行していたお母さんもびっくり。
何度もMくんに大丈夫なのか確認していたほどです(笑)。
自宅でのリハビリ法を教え様子をみることにします

 

涙をのんで、部活は1週間完全に見学してもらいます。
ただし、上半身の筋トレはやるようにね。

 

1週間後、2回目の治療後です。
以前と比べるとかなり状態が良く屈曲もずいぶんスムーズでしたが

正座はまだ体重をかけるまでにはいかないようです。
しかし、明らかによくなっているので、本人もお母さんも大喜びです。

 

そして今日、オスグッド症治療後(3回目)。
正座が出来る様になりました!
Mくん、お母さんともにテンションあがってます!
「この1年はなんだったの」「もっと早く来ればよかった!」

 

―この瞬間のために私はいます。―

 

それでは部活も負荷をあげながら、できることを徐々にやるように。

絶対に無理はしないこと。
では、1週間後に状態をチェックしますね。

 

・・・結論です。厳密に言えば、オスグット症は成長痛ではありません。
きっちりと治療をすれば改善します!

いつでも相談してください。

 

 

長崎市中央部のオスグッド治療専門整骨院・あすなろ整骨院です。

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)