“顔”のコリはお疲れ顔に(-_-)|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

“顔”のコリはお疲れ顔に(-_-)

ブログ 2014年05月18日

“顔”のコリはお疲れ顔に(-_-)

 

「疲れてるの?」と聞かれたり、怒ってないのに不機嫌な顔に見える。
気がついたらおでこにシワが!!。なんて事ありませんか?
男女問わず、しかめっ面よりも柔らかい笑顔でいられる方が良いですよね。

 

●顔もコルことがあります
顔も筋肉で作られていますから、もちろんコリます。
コリにより、血流が悪くなり顔色が悪くなって、シワへとつながります。

 

「表情筋」はその名の通り顔の表情を作る筋肉で、

感情と結びついて無意識のうちに絶えず動いています。

意思・感情を伝えるために表情を作ったり、表情を抑えたりしているのです。

パソコンで目を酷使すると目の周りが強ばってくるだけでなく、

顔全体の「表情筋」が強ばっている状態になります。

 

「咀しゃく筋」はアゴを動かす時に使う筋肉で、アゴ周りと頭の側面にあります。

食べたり喋ったり、力仕事でグッとかみ締めたりするときに使われます。

どちらの筋肉も、眼の疲れ・ 首や肩の凝り・ 心配事やストレスなど、

顔への影響が大きい筋肉です。

 

【お手軽解消法】
☆頬骨の上の筋肉を親指と人差し指でつまみ、軽い力でつまんで放すを繰り返す。
☆口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」。
☆目の周り、こめかみを指で軽く押す。
☆顔全体を指先で軽くトントン叩く。

※顔の筋肉も上手にほぐして血行を良くすることを意識しましょう

 

 

長崎市中央部、マッサージ・ほぐし整体・あすなろ整骨院です。

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)