“ながら”エクササイズ|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

“ながら”エクササイズ

ブログ 2014年09月20日

“ながら”エクササイズ

 

全身鏡に背中を向け、もう一枚鏡を持ち、

合わせ鏡にして、あなたのうしろ姿を見てみて下さい。

 

 

この時、あなたの身体はどのように見えているでしょうか?
少し傾いたり、背中が丸まってはいませんか?

 

 

一日の疲れがたまった足はむくんでしまい、血行も悪くなっています。
テレビを観ている時などに、ケアしてあげましょう。

 

◆リラックスしている時間こそ筋肉が動きやすい!

自宅でテレビを観てリラックスしている時は、

体の筋肉も柔軟になっています。

 

「一日頑張ったね~」と自分への労いの気持ちを込めながら、

足先からふくらはぎ、太ももをゆっくりもみほぐしていきましょう。

 

肩と首を回したり、深呼吸をしながら腕を上げて背中を伸ばし、

縮まっていた体を広げるような気持ちで行いましょう。

 

◆3つの「足スッキリエクササイズ」をやってみよう!
1:太もも前面を引き締める

大きく1歩踏み出します。上半身は腹筋を使い、真っ直ぐに保ちます。
歩幅が広くなると、負荷が上がります。左右30回行なうと効果的。

 

2:足の裏側のラインを美しく

椅子(壁)に手を添え、ももを意識して後ろに引き上げます。

椅子にもたれかかるのではなく、あくまでも上半身は腹筋を使いキープ。
足を後ろに上げた時に、腰が反らないように注意!
左右30回行なうと効果的。

 

3:お尻歩きでヒップアップ

横から見た時にL字になるように座ります。
腕は90度に保ち、背筋が曲がらないように、お尻で歩きます。

この時に、お尻を床からシッカリ上げて移動します。
前進したらバックで元の位置に戻ります。

 

◆お尻歩きは簡単で効果が大きい!
膝や腰が痛くて、立つ姿勢の運動が苦手な人でも、

お尻歩きなら安心してできます。

 

骨盤周り、脇腹、背中までの筋肉を動かすので、

ウエストを引き締め、背中のぜい肉も落とす効果もあります。

 

また、お腹の筋肉を使うので、内臓が刺激され便秘解消にも役立ちます。

 

 

※「リラックス時」に体を動かす習慣をつけて、無理なく長く続けましょう!

 

 

 

長崎市中央部の交通事故、むちうち治療専門整骨院・あすなろ整骨院です。

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)