「不調のサイン」カサカサ唇|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

「不調のサイン」カサカサ唇

ブログ 2014年11月10日

「不調のサイン」カサカサ唇

 

唇が乾燥してリップクリームを手放せないと言う人もいるでしょう。

 

特に男性は女性に比べて

「唇をケアする」という習慣があまりありません。

 

しかし、乾燥する季節になると

「唇がパックリ割れて痛い」とひそかに悩む男性も多いようです。

 

●カサカサ唇は風邪かも?
唇は消化器の最初の部分で、

顔の皮膚とは異なり粘膜でできていて、

目に見えない粘液腺が常に表面を潤わしています。

 

 

風邪を引くとこの粘液腺が正常に働かなくなり、

充分な粘液が供給されなくなるために乾燥してしまいます

 

 

また、風邪による発熱でビタミンが奪われてしまい、

それによりビタミンCが不足して唇が荒れてしまうのです。

 

●カサカサ唇は内臓が弱っているかも?
上唇は胃の状態、そして下唇は腸の状態を現しやすいと言われ、

寝不足で体が疲れているときや、風邪気味のとき、

いくら保湿しても唇が荒れてしまうのは消化器の状態が弱っているからかも。

 

肌や粘膜の潤いは、胃腸などの内臓や血流とも関っています。

 

 

ビタミンB2(レバーなど)は目・皮膚・口の中の粘膜を守り、

ビタミンC(果物など)は粘膜を丈夫にするのに必要です。

 

体調を崩したときは、意識してビタミンB2とビタミンCを取りたいですね。

 

※リップクリームなどで保湿すると同時に、
バランスのよい食事と十分な睡眠を心がけ、
できるだけ早く体調を整えましょう。

 

 

 

長崎市中央部の交通事故、むちうち治療専門整骨院・あすなろ整骨院です。

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)