泳ぐ真似だけで運動になる!|長崎市の整骨 あすなろ整骨院

長崎市の交通事故治療ならあすなろ整骨院

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

営業時間 午前8:30~12:30/午後14:30~20:00
定休日  日曜、祝日
※ 平日18:00~、土曜午後は予約制
※ 当日の予約は、お電話ください。

0958277018

お問い合わせ

LINE

ブログ

五十肩・四十肩の予防法

ブログ 2016年05月02日

◆どこまで腕が上がりますか?

 

ウォーキングやジョギングで、

積極的に脚を動かして下半身を鍛えている方は多くいらっしゃいます。
しかし、積極的に腕を動かして鍛える方は少ないのが現状です。
日常生活で腕を上げる動作は少ないため、

自分の腕が上がらないことに気がつかない方もいます。

 

腕が上がらないという事は、腕につながる肩甲骨や胸、

肩の筋力が衰えていたり、関節の動きが鈍くなっているのです。

 

その状態が長く続くと、四十肩・五十肩の症状を引き起こし、

肩こり・首こりがひどくなります。
さらに姿勢が悪くなり、

体全体のバランスが崩れて腰痛などの原因にもなります。

 

腕を意識して動かすことが、背中の筋肉を刺激し、

上半身を鍛えることにつながり、

結果として背筋の伸びた若々しい体を維持することになります。

 

◆簡単なのに効果的な≪エア水泳≫

 

水泳は全身運動で体にいいことは皆さんご存じです。
しかし、泳げない、水着になるのがイヤ、

プールが近くにないなど、そう簡単にはできません。
そこで立ったまま、椅子に腰かけたまま、

クロールや平泳ぎの動きを真似するだけの「エア水泳」でも効果あるそうです!

 

※行う前の注意
立っていることが不安定な方は、椅子に腰かけて上半身だけ行なってください。
ゆっくり無理せず、ご自身の体が動く範囲で行なってください。

 

●エア・クロール
足を揃えてまっすぐ立ち、両腕は耳につくようにして真上に延ばします。
片方の腕を前からまっすぐに下ろして体の横で円を描くように回します。
おろした腕は肘を曲げるようにして回してまた真上まで戻ります。
反対の腕も同様に。腕を回す方に上半身を少しねじるようにします。

 

●エア・背泳ぎ
両足を揃えてまっすぐ立ち、両腕は下げておきます。
片方の腕を手のひらを外側に向けて、小指の方から前方に上げ、

そのまままっすぐに円を描くように耳の横まで動かします。

その後肘を曲げて力を抜き自然に下におろします。反対の腕も同様に。

 

●エア・平泳ぎ
足を揃えてまっすぐに立ち、両手は耳につくようにして真上に延ばします。
両手を左右に広げながら肩の高さまで下し、胸の前でそろえてまた真上に延ばします。
できる方は足も両手を下すタイミングで、

ガニ股になって腰を落とし、手が延びる時に足も延ばします。

 

※それぞれ10回ずつを1セットとして、1日3~5セットくらいを目安にします。
胸を開くようにすることと、肩甲骨を動かすことを意識しましょう。

 

 

 

長崎市の五十肩・四十肩整体治療専門整体院、あすなろ整骨院です。

 

お問い合わせ

治療に関するご質問や各種お問い合わせにつきましては、
下記より受付しております。
(※当日の予約希望の方は電話での連絡をお願いします。)